2015年8月7日金曜日

チャンスの女神は前髪しかない

最近、人生経験を積まれていて、社会的立場も金銭的にも何不自由しない生活を営まれているのに、恋愛では奥手な方からのご相談を受けることが多々あります。


50代で一度も恋人やパートナーを持たれた方のないケースも、珍しくありません。


そういった方に共通して


「もうこんな年だし、今更恋愛なんて…。」


と自分にはまるで恋愛をする資格がないように捉えている方がいますが、


私はこの言葉を聞く度、違うんじゃないかな?と思います。


例えば、仕事が忙しかったり、病気で体調を崩していたりと人にはそれぞれ本当に様々な事情があって


大人になっても、物理的にも精神的にも「恋愛できなかった」状態だったのかもしれません。


余裕がないと、自分のことで精一杯ですし、人と付き合う、ましてや大事にするなんてもってのほか・・・。


見た目的には「大人」でも、心はピュアなままで恋愛のチャンスがなかっただけかもしれません。


よく、「大人になると思考が固まってしまい、相手のいいところよりも悪いところに目がいってしまい、恋がしにくくなる。」と言われますが


本当にそうでしょうか?


私は恋でも仕事でも何か始めるのに遅すぎることはない、と考えています。


恋の資格なんて必要ありませんし、相手のことを知りたい、と思った時から


もう子どもでもおばあちゃんでもその想いは等しくスタートしています(笑)


たとえ、不倫や人には言えない訳ありの恋でも、その想いを他人が止める権利はありません。


そのままで、これでいいんだと自分の気持ちに自信を持つことは無理でも、認めてあげることはできるかもしれません。


自分の気持ちに常に敏感であること。


世間体やしがらみ、常識に捉われない気持ちや態度でいることが大切なのかもしれませんね^^


チャンスの女神の前髪を掴んで、恋も仕事も成功に導きましょう!