2015年8月21日金曜日

あきらめない気持ち

仕事でも恋愛でも人間関係でも。


周囲に「無理だ」「やめたほうがいい」と反対されていることってありますよね。


そう言われたからといって、本当にあきらめますか?


「ダメ」「無理」「ありえない」とレッテルを貼られているものというのは


いずれも否定的なイメージがついているので、そこを払拭するのは大変な労力がかかります。


ひとりぼっちで戦わなくてはいけませんし、味方もいません。


孤独です。


出口のない暗いトンネルをずっと走り続け


こんな辛い思いをするくらいなら、いっそのこと何もかも忘れてしまいたい。


挙句の果てには、悩んでいる自分自身も否定したくなりますよね。


でも、そんなどん底にあっても、幸せをあきらめないでほしいです。


努力は、基本的に報われないものですが、それでも頑張る姿はきっと何か別の形になって返ってきます。


根性論なんて言ったら臭いかもしれませんが


最終的には、「自分のこころ」が一番大事になってくるのではないかと、最近感じます。


今はしんどいかもしれませんが、つらいこと、ネガティブなことは自分を成長させてくれるチャンス。


そんな風に、気持ちを切り替えて、この時期を乗り越えたいですね。


自分を信じる心を忘れずに、今日も頑張りましょう!