2017年9月5日火曜日

評価の時期

たまには、星のおはなしでも^^



このブログのタイトル通り、「ほしのはなし」を中心に書くつもりが



すっかり放置してしまっていました^^;



現在(2016年9月~2017年10月上旬まで)、社会の流れを表す木星がてんびん座にいます。



木星は、「拡大」「幸運」「ラッキー」ちょっと変わったところでは「社会」を意味するとても大事な星。



てんびん座は、目の前にいる人や物事すべて、誰とでもなんでも分け隔てなく平等に仲良くする性格。一言で表すと、「社交性」という言葉がぴったりです。



去年の秋あたりから、いろんなタイプの人々との付き合いが増えてきた人も多いのではないでしょうか。



社会全体でもコミュニケーションが活発になる運勢ですので、いろんな考え方や生き方について



その人そのものを通じて、学ぶ機会も増えたかもしれません。



多くの人と触れ合うことで、「この考え方すてき!」とか、逆に「うーん・・・」と考えさせられる流れでした。



でもてんびん座木星は、どんどん前に進みます。



ロールプレイングゲームのように、いろんな敵や味方と相対します。



今までの自分では考えられないような世界に触れることができた貴重な一年間でした。


社会は、「人」でできています。



一通り、あなたを取り巻く人、つまり社会を目の当たりにして、なんとなく自分の置かれている状況を客観的に知ることができました。



この「客観的に知る」ことって、実はすごく大切です。



「私なんて、生きる価値のないつまらない人間だ」ってどんなに自己評価の低い人でも



周囲から正確に評価されることで「私って、意外といけてる・・・?」



と本人の意思とは関係なく、良い意味でも悪い意味でも認められてしまうのです。



よく12星座を一生で表した時に、てんびん座が「社会人1年目」となりますが



本当の意味で、大人の仲間入りを果たしたということになります。



おめでとうございます^^



でも、そんな木星てんびん座の時代もそろそろ終わり。



次回は、10月にやってくるさそり座木星について、綴りたいと思います^^