2015年12月4日金曜日

相性の良し悪しってなに?

「彼との相性っていいですか?」


こういったご質問に対して、鑑定では「いいです!」とか「最悪!」とか言いきったりしているのですが、実は今日は他にもお伝えしたいことがあります。。。^^;


確かに、相性占いの中で「良い・悪い」はあります。


でも、あくまで理論上、だったりします。


いくら、占い結果では「相性が〇〇」と言われても、それが実際にどう出るかは分からない・・・。


実際、相性が最高と言われるような栄親とか命業胎と言われる組み合わせでも、仲が悪かったり
意見が合わないことはよくあります。


逆に、相性が最凶と言われる、安壊の関係や、結婚は避けようと言われる友衰の関係でも、うまくいっているケースもたくさんあります。


2人の傾向だったり、接し方を知るには、相性の良し悪しは大事ですが、


一番問題で避けたいのは、「相性がいいから、彼と私はうまくいくはず」


「相性が悪いから、なにをやってもうまくいくはずない」


といった思い込み^^;


占い師がこういうのもなんですが、


相性の良し悪しに惑わされないでください。


じゃあ、相性ってなんだろう?という話になると


「お互いのことがスムーズに伝わる・分かり合える」ことを指すと私は考えます。


もちろん占いでも、意志疎通がしやすい相性や合わない相性もありますが


たとえば、相性がいいからといって、相手に甘えまくり&失礼な態度をとりまくれば
相手に不快な思いをさせますし、おのずと相性が悪くなります。


逆に悪かったとしても、そのことを心に留め、どうすれば衝突せずに仲良くできるか?を
お互いに意識し合えれば、相性は必ず良くなります。


万が一、望まない結果だとしても、本質を捉えた上で、どうすれば問題を回避できるのか?を中心に


お客様の今後を少しでもサポートできれば幸いです^^