2015年11月15日日曜日

土星は先生。

土星は近代以前の占星術では、凶意とされ


それこそ、土星が夜空に見えたらもう死ぬ、くらいにまで言われていた時代すらありました。


ただ、現代の心理占星術では


土星を見直す風潮が色濃く出ています。


いつも人と比べてしまう・・・


自分の短所や足りないところにばかり目がいってしまう・・・


自分のことがなかなか好きになれない・・・


こういったコンプレックスを抱えた人は少なくないかと思いますが
どうすればその悩みが軽減するか、悩みの本質は何かって考えたとき


土星が役に立ちます。


土星の意味に「試練・コンプレックス・苦手」といったものがあって


いかにも~な重苦しい雰囲気がありますが^^;


ここから逃げずにちゃんと向き合うことで、成長することができるかもしれません。


ただ、もちろん苦しいし辛い;;


ヒマラヤ山脈を酸素ボンベなしで登頂するくらい、追いつめられることもあります。


楽しいことなんて全然なくて、嫌なことだらけ。。。


それでも、向き合うことで見えてくるものもあります。


長い長いトンネルの先に一筋の光が見えることもあります。


だから、頑張る。


木星のように「楽して生きる」感覚に酔ってしまうと、土星のような生き方は
真逆で堅苦しい印象を持ってしまいますが


楽な生き方なんてそもそもない


っていう考え方に切り替えたら


厳しくされるって実はいいことなんじゃ・・・と思えてくるかもしれません。



逃げ出さないあなたを陰ながら応援します!高峰でした。