2017年4月14日金曜日

グッピー理論

みなさんは、グッピー理論という法則をご存知ですか。


たとえば、水槽に100匹のグッピーがいたとして



餌にありつける「勝ち組」は50匹


餌にありつけない「負け組」は50匹


に分かれるそうです。


かわいそうだから、「負け組」50匹を別の水槽に移して


同じように餌をあげると、


またしても餌にありつける「勝ち組」は25匹


ありつけない「負け組」25匹


とに分かれてしまうらしいです。


先程の「勝ち組」50匹でも


「勝ち組」25匹、「負け組」25匹と


同じようなことが起こるのです。


おもしろいのはここからで


「負け組の中の勝ち組」と「勝ち組の中の負け組」、合計50匹を同じ水槽に入れると、


なんと「負け組の中の勝ち組」が、今度は餌にありついてしまう


一度は負けてしまったグッピーが、勝利を掴みとるといいます。





失恋した、試験に落ちた、仕事がうまくいかない…


うまくいかないことばかりで不本意な結果に終わったとしても


いつチャンスが巡ってきて、逆転できるかなんて


だれにもわかりません。




大切なのは、勝ち負けは絶対ではなくて


今、すごく悔しい思いだったり、辛く悲しい思いをしていたとしても


何か意味があったり、気づきをもたらすための大切な出来事だったり


あなたが思い描く成功を収めるためのプロセスに過ぎなくて


決して無駄なことはない、ということだと思います。


(今、調子が良いなと思っている人は


この状態をキープできるように頑張っていきましょう^^)





ネガティブな体験は、一般的には「悪いもの」と見なされがちですが


あとから振り返ってみると、あの頃があったから、今があると


いつしか、何物にも代えられない宝物になっているかもしれません。


辛い状況の中でさえ、小さな喜びや達成感を味わうことが


あなたの明日の笑顔に繋がると信じています^^



ご予約はこちらから!




追記:そういえば、「勝ち組」「負け組」って言葉、最近聞かなくなりましたね。