2017年3月10日金曜日

関係を築きあげる

関係を築きあげるには、時間が必要



というお話をさせていただきます。




 好きな人ができて、お近づきになって、付き合って・・・




こんな自然な流れで、二人の距離が縮まっていけたら




とっても素敵ですよね。憧れます。




でも私達はなぜか、好きな人と一瞬で関係を築くことができる




と、勘違いしてしまいがちです。




たとえば、出逢って3カ月以内に進展がないと不安になる




思った通りに進まないと、愛されているのか、確かめたくなる




三カ月、半年、一年・・・




ここまで待ったのだから、こうなっていないとおかしい




でも、よくよく考えてみると




親子関係でも友人関係でも職場の人間関係でも




一日で私達がベストだと望む結果になれたことって




まず、見当たらないのではないでしょうか。




大好きなのに、すっごく嫌い




一緒にいたいのに、避けたくなる




相手のこと誰よりもわかっていないはずなのに、なぜかわかってしまう




こんな真逆な状況がつづくと、私達の頭はとても混乱してしまいます。




でも実際の生活では、こんなことって案外、ふつうに起こったりします。




そんなとき、自分で決めた物差しやひとつの価値観に頼りすぎてしまうと




息をするのが辛くなってしまいます。




心がばらばらになってしまう感覚を抱く人もいるかもしれません。




大切なのは、息をしやすくしたり、心がばらばらになるのを防ぐことではなくて




散らばった心をどうやって、作りなおしていくのか、だと思います。




壊れる前とまったく同じ形にはなれませんが




いろんな人の手を借りて、創意工夫次第でもっとおもしろくなるかも。




出来上がったころには、ひびや欠けが、一点ものとしての魅力や味に繋がるかもしれません^^




いずれも、手間暇かかるものですので



時間をかけて、ゆっくり、焦らず、相手との距離を縮めていきたいですね^^




私事ですが、3月に入って、なんだか鼻がむずむずするなと思ったら



まごうことなき



花粉症デビュー



してしまいました;;



つらいという噂は聞いていたのですが、本当にきついですね(笑)



鼻水ズビズバな私ですが、バランガン池袋でお待ちしています。




ご予約はこちらから