2017年1月20日金曜日

今日からみずがめ座。

今日から太陽がみずがめ座が入りました。



気分を新たに前へ進もうとしている人も多いのではないでしょうか^^




ところで、みずがめ座の自由さ・なにものにも捉われないふわっとした感覚はどこからくるのかというと



やぎ座の「義務・やるべきこと」からやってきたに他なりません。




何の縛りもなく、本当の自由なんて存在しない・・・。



やることをしっかりやった上で、はじめて自由に生きられる



ことを地でいくみずがめ座。




話は逸れますが、私は学生時代、自由を校風とする高校に通っていたのですが



学校や先生方から何も言われないのを良いことに



学生の本分を怠り、留年一歩手前までいってしまいました。



その時、「自由ってすごいけど、こわいな」と強く感じました。



やぎ座みたいに教えてくれない、こうすれば、こうなるよと導いてくれない。



全て自分次第。



みずがめ座が一般的にみて、話のレベルが高いとか革新的だとか言われる理由もここからで



自分のやるべきことをしっかり極めたからこそ与えられる、自分らしさなのではないかと
感じます。




みずがめ座の精神に学んで、日々励みたいところですが、




それがなかなかむずかしい・・・。