2015年4月27日月曜日

傷つかずに前には進めない

のっけから、キツイ一言ですが(苦笑)



基本的に、恋愛でも仕事でも人は何かを失わずには前には進めない生き物だと


常々、感じています。



例えば、気になる彼に連絡をする。

「断られたらどうしよう…」

「失敗したら立ち直れない」

「どんな文面だったら、返信してくれるかな?」


と、それに費やす時間や手間、労力は必然的に失われます。

その時間、悩んでいるくらいなら、仕事をしたり、遊んだりして適当にやり過ごすこともできる。

しかも、頑張ってみたところで、向こうからの返事があるとは限らない。


人は目に見えないものには必要以上に恐れを感じ、委縮してしまうものです。


努力が裏切られてしまうのが怖い。


傷つくくらいなら、何もせずにじっとしている方が楽。


そんな気持ちはとてもよく分かります(なぜなら私もそうだから)笑。


哲学者プラトンの言葉に


「始めは、全体の半ばである」


とあるように、最初の一歩が一番の壁だったりします。


いつまでも逃げているのはNG。


逃げたら、その時は楽ですが、いつか何倍にもなって自分に返ってきてしまいます。


タイミングとその時の状況を見計らって、行動に移すことも大切。


もし、壁にぶち当たってしまったら?失敗してしまったら?落ち込んでしまったら?


その時に対処法を考えればいいのです。


あなたなら、きっと大丈夫。


一緒に前に進みましょう!



(ちなみに。。。私は盛大に失敗しすぎて、年末の某ターミナル駅の公衆トイレで7時間、
床に突っ伏して寝た上にキーケースと定期を失くすという痴態を演じてしまいましたので
こうはならないようにいたしましょう。←お前だけじゃい!)


高峰京子